2020.10.31.sat

2020.10.31.sat

一粒のお米には、

七人の神様がいるそうですね^^

 

粗末にしちゃいけない

無駄にしちゃいけない

めちゃめちゃ労力かかってるよ、と

感謝と誠意という、美徳観念があり

お米を残す罪悪感は、半端じゃありません。

 

お米は美意識により

作り手と頂き手の力関係を作り出しました。

しかし恐らく神の見地から見ると、同等です。

人は平等と、謳っているからです。

 

思えば小麦は あまり作り手の美学を押しません。

広大な土地と大きな機械で ゴガガガーな感じです。

ショップで売ってもらった事や

レストランで料理してくれた人

恵んでくれた神様への感謝や

リスペクトは感じますが、人の情に縛られていません。

 

いるよは、思います。

ご飯の美味しさを、余すことなく届けるために。

 

こんなに大切に良質に育てたよーと同じ位

だけど気楽で付き合いやすいよーが欲しいです♡