2021.02.04.thu

2021.02.04.thu

大変なことがあった時、

大丈夫な理由を探す前に

大変なんだとわかるのが先です。

 

何かや 誰かや 平均や 前例と

比べなくていいのです。

 

いつかは笑えるとか

何とか乗り越えてとか、それはそれです。

自分のタイミングで感じるものです。

 

大変であるならば

助けを求める、アドバイスを受ける

自力でどこまでできるか試す、

などが行動しやすくなると思うんです。

 

そして具体的な内容を整理します。

話しを聞いて欲しい。

友達が欲しい。会話がしたい。

一緒に食事がしたい。ディスカッションしたい。

 

傷付く事を言う人や 正義を振りかざす人は

的確に取り除きます。アクのように^^

 

行動を起こすのはリスクもあります。

ですが、メリットもあります。

それは助けが必要な人も、助けたい人も同じです。

 

空気を読むより

意思を読む世界の方が 空気が優しいと思うのです♡