2021.04.14.wed

2021.04.14.wed

人に注意する時、アドバイスする時

クレームを言う時、意思を伝える時。

 

自分が言いたい事を言ってる感覚は大切だと思いますが、

言いたくない事は言わなくていいです。

 

「私だってそんな事言いたくないですよ?」

は、言いたい事を言った上に

責任が相手にある事を暗示する言葉です。

 

誰かのせい、は

自分のせいではない、で出来ています。

 

いい悪いの前に

自分事である感覚が抜けています。

 

相手が一方的に悪かったとしても

自分に何の落ち度がなかったとしても

 

それぞれが自分事です。

他人事と自分事を、区別する事が

わかりやすい出来事を作ります。

 

自分の言いたい事は

自分に言ってあげて下さい。

 

相手に言いたい事がある時は、

「私だって言いたい事がありますよ」でお願いします♡