2021.05.07.fri

2021.05.07.fri

ペットを飼うって

餌をあげて寝床を用意して病気を防ぐ、と

楽しく共存する、があると思うんです。

 

ペットへの責任問題もあるけれど

自分の人生を生きる責任もあるので

致し方ない事もあるだろうなと感じます。

 

共存ってお互いが

役に立つとか特技があるとか考えちゃいますが、

役に立たなくてもいられるか

特技がなくても平気か、の方が相性がいいと思うんです。

 

横で生きててもらうって事は

意思疎通できなくて

 

尊重するしかない関係を楽しめる能力があるはずです。

 

そんな気の抜き方が

相手の負担を軽くするかもしれません^^

 

 

換金はできなくても世の中に還元でき

生きてていいよって思える機会があって

 

実際生きられるシステムがあるといいなーって

吾輩はパートナーに思うのニャ