2021.05.13.thu

2021.05.13.thu

マナーって嫌なものでした。

 

息苦しくて融通が利かなくて厳格で

時代錯誤で押しつけがましくて。←ひどい。

 

自由とは正反対だから

いるよとは立ち位置が真逆だと思っていたんです。

 

ですが。

何も予備知識のないまま、知らない世界に投げ出されるより

マナーと言う、人が後付けで作った正解はヒントになります。

納得いくいかない、やるやらないは別にして^^

 

困った時のヘルプとして

共通の処方箋として

機能しているんじゃないかと思ったんです!

 

出来なくたって違反じゃないし

失格じゃないし価値が下がる訳でもない。

 

怒られるかも知れないけど~

怒られるだけです。すん

 

弱った時、困った時に

お守りにできる型があるというのは

わかりにくいけど、万人への優しさともとれるのかなあと思いました。