2021.06.17.thu

2021.06.17.thu

昔話って気楽で適当な感じがします。

人権もユルくて、守りもユルくて。

 

令和だったら金太郎の武勇伝はすぐ拡散されちゃいます。

熊も、負けた心の重みがずっしりきて

笑っていられたかはわかりません。

 

インターネット前後で世界は大きく変わりました。

ご近所さんは世界中になり

対面と慣れによって、なあなあに回ってたものが

未知の不安とリスクから個人情報として管理する時代になりました。

 

だけど今から100年後とかだと

令和の危険や重みはユルく感じちゃうようになるのかなー

 

時代って先人の努力あってですけど

ユルさゆえの時代の空気感は、

後の人の重要なツッコミポイントだとも思うんです^^