2021.06.19.sat

2021.06.19.sat

侘び寂び。

 

当時の深い考えを持つ達観した大人が放つパワーワードは

日本の文化を肯定する考え方の一つですよね!

 

漫画日本の歴史で歴史を学んだ私としては

侘び寂びの効いた知識を()肯定されているようで嬉しいです。

 

一見足りないように見える物事から足るを知り

満足して暮らすのは、徳の高さが伺えます。

 

逆に。

モノや想いが溢れちゃってハデな装飾や華美な文化の背景にも

思わぬせつなさや、孤独があったりして

満足してる風に暮らすのは、ガッツの高さが伺えます。

 

苔や朽ちたものへの美徳も

嗜好品である華やかなケーキから感じる美学も~

 

どっちも、これからの漫画日本の歴史に入ると思うと

贅沢なナウを生きてるんだなーと、思いました♡