2021.07.12.mon

2021.07.12.mon

ルノアールとルノワールは

日本語読みの齟齬だそうです。

 

すっごいと思ったらすっごい訳で、

印象派の巨匠ルノワールも

名画に負けない喫茶ルノアールもすっごいのです。

 

ルノアールさんは

絵は楽しく美しく愛らしいものでなくてはならない。

と、おっしゃっていたようです。

 

逆に、現実を直視しグロテスクなほど生々しい芸術も存在します。

 

19世紀のパリ市民の日常生活も

令和の日本の住む日常も、基本的には変わらなくて

人間の生物的一生も、そんなに変わらなくて

 

何を好んで選択して生きていくのか、が違いです。

 

勉強したって研究したって進化したって発展したって

ラストテーマは悲しいくらい

「で、あなたはどうするの?」です^^

 

気を許すと自分というちっぽけな存在に気が遠くなるけど

みんなもそうなんだし~

さっさと気を許して、ちっぽけをエンジョイする姿勢が

 

好印象派の生き方です♡