2021.07.16.fri

2021.07.16.fri

茶道でも表と裏がありますよね!

キリスト教でも宗派が分かれています。

人だって多面性があります。

 

茶道って人の為のものじゃないですよね?

お茶の為にあるんですよね

人が矯正されるんです、道の為に。

 

まあそれが文化ですけど

出来ない人にダメ出しするのは、変です。

お茶が歩み寄らないんです^^

 

文化を存続させる為に、人が軽視されるのなら

戦争だって推奨しちゃう感じでしょ?

 

茶道っていったって、人間道です♪

振舞いより、お師匠様の機嫌次第だったりして。

あなたに合うルートを見極めて下さいね

 

100年後には~

タピオカ道とかレモンサワー道とかのお師匠様が、

「令和の抑圧されていた時代の茶道を、緑の時代と呼びます」

なーんて言っちゃってるかもしれないですよ♡

 

荘厳な空気は

壊してしまうかもしれない緊張感が表裏一体ですし♪