2021.08.09.mon

2021.08.09.mon

イヤイヤ期という

約2歳の子が何でもイヤがる、魔の期。

 

真っ最中のお子さんもつらいでしょうが

保護者の方の魔っ最中感が強く感じられます。

 

そう保護者サイドのイヤイヤ期でもあります^^

 

あるないは別にして~

成長過程の自我の芽生えによる過渡期です。

 

赤ちゃんがいたら赤ちゃん中心の考え方になり

保護者は一人の人間でありながら

赤ちゃんという人間の発育を守る義務を負う保護者になります。

 

わかるけどー

ちょっとしんどい感じです。

もっと保護者の人間性も中心に据えていいと思うんです。

 

人生の過渡期ならば

受験や恋愛や就職や結婚などと並ぶ一大イベントです。

 

いなす、我慢する、力で支配する、コントロールする、

自主性を重んじる(まだない)されたら

 

いい結果が出ないどころか

可能性を壊す事になるのは予想できます。

 

保護者が一人の人間として生きるのが精一杯出来る事です。

人は一貫性のない生き物だと

信頼する人からわかるファーストステップだと思うんです。