2021.08.18.wed

2021.08.18.wed

人って

不自由の中の自由に落ち着き

自由の中の不自由にも安心する気がします。

 

なぜかっていうと

生まれは、時代も親も国も選べず

ただ受け入れるのみです。

 

病める富む等、色々あったとしても

選択が不自由な環境です。

 

せっかく生まれたんだし

江の島の入り口に城を建てよう!としても

そこはだめって言われます^^

 

言論の自由とかも

わざわざ謳うってことは~

言論は自由であるべきだけど

実際は自由じゃないからですよね!

 

どんな自由があるかというと~

いつの間にかあるルールの中で

前例がある中から選べるもの、です。

 

狭小!激せま!の自由です。

だからお金が大事過ぎる世の中になっちゃうのかな。

 

叶えられることが少ない中で

叶えられるのは、資本を増やして

自由に見える事を増やしていくことだもん。

 

お金をコモンに投入することは

人がお金から自由になる道標となる

贅沢な使い道だと思うんだけどな♡